disco//very

keep it healthy

アジャイルトレーニング / スクラムの基礎

ryuzeeさんのスライド

speakerdeck.com

アジャイル/スクラムの基礎から。めっちゃわかりやすい

Lean Coffee

「ふりかえり」の方法は KPT 以外にもタイムライン、YWT など色々あるとは思うのですが、Lean Coffee が気になった

Lean Coffee とは

アジェンダのにミーティング。(もちろんフレームワークはある)

議題を民主的に決めるところからスタートするミーティング方式。

参考

www.slideshare.net

stay-foolish.com

medium.com

広告を非表示にする

開発じゃないところでのアジャイル

開発案件じゃないところで、アジャイルを導入されているような事例

総務がアジャイル使ったスライド

www.slideshare.net

缶詰屋さんが課題解決にスクラム使ったスライド

www.slideshare.net

Modern Agile

アジャイル・ジャパンの大阪サテライト、京都サテライトに参加してきて、基調講演にあったのは「モダン・アジャイル」について。

さてモダン・アジャイルとは。

永和システムマネジメント・平鍋さんによる記事。

Modern Agile JPanagileway.wordpress.com

キーワードは4つ

  • 人々を最高に輝かせる
  • 安全を必須条件にする
  • 高速に実験&学習する
  • 継続的に価値を届ける

f:id:matsuoshi:20170621110558p:plain

「安全」については、Engineering + 日本語の Anzen をもじった Anzeneering という用語も使われていたりします。

Anzeneering - Industrial Logic

InfoQ にも記事あり。

www.infoq.com

こちらの記事もよくまとまっていて、分かりやすかったです。

i2key.hateblo.jp

広告を非表示にする

Kaizen Platform, Inc. エンジニア行動指針

いろんな会社のクレドとか、行動指針とかあると思うけど、こちら、Kaizen Platform さんのエンジニア行動指針

medium.com

伊藤直也さんが中心になって作られたものとのこと

ヴァル研究所さんのアジャイル取り組み事例

先日のアジャイルジャパン 大阪サテライトでの、ヴァル研究所さんの発表スライド

会社の文化をアジャイルに変えたい?キミにもできるよ!

speakerdeck.com

アジャイル開発のはじめかた

ryuzee さんの「アジャイル開発プロジェクトの始め方」という資料
とてもまとまっている

永和さんところの資料もまとまってる

www.slideshare.net

SonicGarden 倉貫さん資料

kuranuki.sonicgarden.jp

www.slideshare.net

IPA内にも資料が

勘違い集

ついでに参考資料